PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ?! 今日の問題師範!!

あけましておめでとうございました(遅ッ)。
こんな奴ですが今年もよろしくお願い致します。

追記より、8日の「今日の問題」について語っております。



今更ですが1/8の今日の問題の誕生秘話(?)など。

ギリジンからの今日の問題

これですね。
色んな方に伺いましたが、初見正解率は6割程度でした。
中には、素晴らしい推理で作成者の心理を読んだ元探偵などもいたようでw 私はそんな貴方にブラボーを送りたい。


話を戻しまして、誕生に至るいきさつを。

・12月も下旬に差し掛かったある日のこと。
 ふと「ブラボーって案外綴りを間違えやすいんじゃ?」と思い立つ
 ↓
・手持ちの電子辞書で「bravo」を調べる
 ↓
・こんなのが見つかる
古い広辞○より
 ↓
・「こ、これはネタにするしか考えられん!!」

良ネタをひょんなことから発掘した私、途端に勢いづきます。

・「bravo」が名詞として持ってる意味として問題を出そう!
 ↓
・そのためには誤答を考えなくては
 ↓
・ブラボーって言えるような対象は何か? と考える
 ↓
・「撃破」…? いや、「称号」とか良いんじゃね? 称賛するわけだし

ネタ発見からここまでに要した時間は30秒もなかったかと(ぇ)。

興奮冷めやらぬうちに勢いで問題文を作成して(オイ)投稿。
ちなみに投稿時は「「ブラボー(bravo)」が単語として持つ意味はどっち?」とか、そんな微妙な問題文でした。←
アンサー協会・語文チームのドイル様やウェルズ様が推敲して下さったのかしらv(妄想乙)

An×An2の本稼動からそこまで日も経ってませんでしたし、これはイケる! と思いました。採用された今だから言えるわけですがw


エンタメとスポーツしか出なくなった今日の問題に、正直私は辟易してました。エンタメは最初は「まぁいいや」程度だったのですが、流石にこうも続くと、ね…。
もし1人でも同じように感じてた人がいて、8日の今日の問題がちょっとでも癒しになったのなら私は幸せです。



たくさんの方に良問と言っていただき大変光栄でした。
正直自分ではこれ以上の問題を作れそうにないのですが、またひょんなことからネタを見つけたら問題として投稿していこうと思います。
ボツになったらチームメイト問題にまわすので、団員の皆さんはよろしくですww

| Answer×Answer | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaitoru.blog87.fc2.com/tb.php/312-2e722baf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

